灰みの空いろ日記

乱調日々書留

2024-01-01から1年間の記事一覧

プチ電車の旅 5月

雉鳩奮闘中

ここ3年ほど、 ウチや近所の木に杜撰な巣を作っては 失敗を繰り返してきたキジバト夫婦が ついに卵を産んで 絶賛温め中! もう2週間近くになる。 でも カラスたちがここ1週間、 飛来している。 キジバトの一羽が遠くで鳴いてはカラスを引き離している。キジ…

瀬戸内海は深い霧に,,,あの日ほどではないけれど。

瀬戸内の海が視界数十メートルの 深い霧に包まれている。 思い出すのは、もう25年以上前。 瀬戸内海航行中の船すべてに 停船命令が出て乗っていた大阪からのフェリーもまる一日、瀬戸内海の海上に停船した。 「こんなことは初めてです」と言った船長さんの言…

鎮守の森

散歩の途中にある社。 そういえば、 「社会」の語源は神さまたちの集まりのことだったとか急に気になって 歩きGoogle。 最近のGoogle、AIの提案が出てきて邪魔だ。

六〇肩?が幸いして読了。

ポチしたままKindleの本棚に置いたままだった二冊。 一気に読もうと機会を伺っていたら 六十肩?で動けなくなった間にやっと読了。 読むスピードも年々遅くなる。 「福田村」は映画も見逃した。

河口の桜

遅れて見頃。

青春18きっぷ

青春18きっぷを 今季も早くに買っていたのに 利用期限まであと5日となり、とりあえず時間を見つけて乗っかったけど、 消費するために乗るみたいなことに。

最近見つけた沼。

最近これにハマりつつある。カリンバという。 音階に並んだ細い金属プレートを親指ではじくだけで簡単なようであるが、 左右対称の音階の並びになかなか慣れない。 オルゴールのような音色で、下手な音も耳障りではなく、練習が辛くない。 暫くポンポンとや…

花の色は移りにけりな…

ソメイヨシノもいいが 大島桜も淡く色を変えて美しい。 サクラもいいけれど、 桃の花のほうが好きだ。 もう半世紀も前、中学校の窓から、土手沿いに広がる桃の畑が見えた。 この季節になると一斉に咲き誇る桃の花をずっと見ていた。授業中だったのか、試験中…

来なかった.

サクラの季節が来る。 でもこの春、メジロは来なかった。 ということでいいのかな。 大地震の前触れか 気候変動のためか 核戦争の予兆か。

春。。。この地は穏やかです。

サクラはまだ暫くのようだけど、 裏庭のマンサクや 近くの神社の木瓜(ボケ)の花は 満開。 見上げると長く伸びていく飛行機雲。 ウチの隣は、真言宗のお寺さんで、その掲示板の前では、 キリスト教系の布教に回っている3人連れの女性が楽しげにおしゃべり…

最近、遠慮をしなくなってきた。

邪魔なんですけど。

「春の嵐が過ぎた朝の野良猫」(2023/3)

ひどい雨の夜が明けた朝、汚れた毛並みの野良猫ハッチが裏道を通り過ぎるのを見かけ、 「あ、ハッチ!」と後ろから声をかけると、 ハッチは、不満そうに立ち止まってゆっくり振り向き、疲れたような目でこちらを見た。 もちろん彼は自分が「ハッチ」と勝手に…

筍弁当

急いでいて、値段を見ずに買ってしまった。 た、高かった。 あちら側の人たちのお弁当だった。 美味かった。

暁を知らない春の寅次郎

たいてい3時ころに寅次郎は私を起こす。 食事を強要され、眠い目をこすりながら提供して私はまた布団に入る。 食事を終えて寅次郎は私の布団に潜り込む。 寅次郎を抱えて寝るのは温かいが、妙な体勢を維持するからあちこち凝るし熟睡できない。 眠りに落ちた…

しとしとと線路を濡らす春の雨

昨日よりは随分暖かい土曜日。 今日からしばらく雨模様。 菜種梅雨。 春雨前線。 今日はこの人と 久しぶりのプチ電車の旅。 今月から、この田舎の路面電車もSuicaが使えるんだとさ。 社長曰く「コストがかさんでも、お客様の利便性のために。」だとさ。今更。…

寅次郎近況

このひと最近、かりんとうも食べる。

弥生三月?冷たい嵐

弥生の空とはとても思えない空と海。 一月のような西風に我がチビ車は飛んでいきそうだった。 今週はかなり荒れた春の嵐だそうだけど、 春の嵐というには寒すぎる。 ふと思い出して、NSP の「弥生三月冷たい風」を 聴きながら海岸通りをトコトコ走るのでした…

気まずい。

カフェで長居をするつもりで ランチのサンドイッチを頼んだのだけれど、 席を間違ってしまったぞ。 お客様待ちをする店員さんが立つ位置が決まっているらしいのだけど そこに立つ店員さんに正対して食べる羽目になっている。 いまさら逆の椅子に座るのもなん…

ピッコロ。

さよなら。

懐かしい味というものの存在確認

中学1年生のときに 肉うどんというものと 天ぷらうどんというものを 初めて食べた。 その店が、また復活したというので 食べに行った。 肉うどんの甘辛い味は覚えていて、 最初に啜った瞬間に 「ああ、こんな味だった」と懐かしく思いながら 味を思い出すと…

沼。。。

今季2度目の感染性?胃腸炎の間、ヨーロッパのドラマを三つ見るようになり、どれも面白い。 とてもお勧めだ。 アストリッドとラファエル レッドクイイーン 第一容疑者 bridge あ、四つだった。 全部ドラマだからこの春、 ずっとこれにかかりっきりになる恐れ…

うーん。。。

今季2度目の胃腸炎に苦しんでいる。 こういうこともあるのか あるいは もう免疫力が落ちたのか または 先日の検査の バリウムとふた粒に増量した下剤のせいか。 ともかく、活動停止。 そして絶食中。

冷たい啓蟄。

今日は一日、こんな空模様。 時折雨は強く屋根を打ちつけていた。 夕刻が近づくにつれて、酷く冷たい空気が町にどっと流れ込んできた。 一昨日から胃が弱音を吐いているので、 終日椅子に座って猫と一緒におとなしくしている。 本を読む気力もなく、邦画やら…

謎「金庫を運ぶ」

スマホのメモをよく利用している。書き留めたりネットの画像やテキスト保存したり、 むやみやたら保存しているから、 たまに、重要なことが放置されていないか見直す。 先日、久しぶりに見直していると、 「金庫を運ぶ」 とあった。でもそのときは、時間に追…

ウチの古狸◯と寅次郎

もちろん今宵も。

もちろん今日の夕食は 昨日に続き、 味しみしみ。。。。 今季最後のおでん。

雛の朝、風光る 

夜中に寒さで目が覚めて、思わず隣の部屋のストーブを持ち込んで火を入れた。 目覚めても冷たい朝だった。 でも、 陽の光は青い空に散乱していた。 朝っぱらから ひな祭りケーキが売り切れてはいかんと、 近所の洋菓子屋に買いに走った3月3日でアル。 因み…

土曜、おでん、温める傍ら、本読む。

おでん、 温め中。 味しみ中。 傍らで読むのは、 『確かなリスの不確かさ』 と、『戦史の余白』 そんな土曜の午後でアル。 それにしても、どうしてとべ動物園は ライオンの雌雄を間違えるなんてことになったんだろう.。

予報は雪。おでんの仕込み中。

3月の雪予報で、今夜はおでん。 朝から大根むいて仕込み中。 きのうからメイクイーンは下茹でして冷蔵庫。 寅次郎は横目に熟睡。